Y.T.(仮名)さま(45歳, 女性, 専門職)

[第1回目]

 

1)現在、気になっていることは何ですか?また、それを10段階の数値で表すと、どの程度でしょうか

 

 気になること         気になる度合い(セッション前 → セッション直後)

 

・のど、首のつまり         8 → 4( → 翌朝1)

(*前面は楽になり、代わりに耳後ろからうなじ、右肩に痛みと違和感が生じたが、翌々朝はこれもすっきり)

・頭の重さ             8 → 4( → 翌朝2 → 翌々朝1)

・目の疲れ             8 → 6( → 翌朝5)

 

2)セッションを受けたご感想

 

施術中、身体の中で上下に方向性のある動きがずっと感じられました。動きのほか、胃が活性化したり、お腹が温かくなったりする瞬間もありました。頭より足に触れられているときに、もっとも通り抜ける感覚があり、それが気持ちよかったです。その他の動きは、気持ちいいというより忙しい感じがしました。施術中は呼吸がとても深くなり、身体にも弾力が増したように感じられました。植草さんが手を離した直後も、しばらく波のように揺れる動きがあり、次第に静まっていくように感じられました。施術が終わった後は、なかなか起き上がることができませんでした。

 

3)セッション後〜翌日の体調やご気分で気がついたこと

 

(セッションが)終わって家に帰ってから、頭に意識が集中して、身体の感覚が少し希薄な感じがしました。もともと頭に意識が集中しがちなので「気持ち良さだけを求めるなら、もっと身体への接触があった方がリラックスできるかも」と、当日は思いました。しかし、2日経ってすっきりしたので、それも意味のあるプロセスだったかもしれません。翌日は、少し背が高くなったように感じられ、背中側と前側のバランスが整いました。うなじから右肩の違和感が翌日は強くでたのですが、翌々日にはなくなりました。痛みが出たことで、日頃この場所に負担をかける動きをしていたことに気づきました。

 

 

[第2回目]

 

1)現在、気になっていることは何ですか?また、それを10段階の数値で表すと、どの程度でしょうか

 

 気になること         気になる度合い(セッション前 → セッション直後)

 

・のど・首のつまり         1 → さらにすっきり

・頭の重さ             1 → さらに軽く

・目の疲れ             5 → 大分軽快( "2" くらい?)

 

2)セッションを受けたご感想

 

2日前の(第1回目の)施術時に感じられた身体の中の動きは、あまり感じられませんでした。動きというより、植草さんの手のある場所からじんわりと迫ってくる感じでした(開始前に座っているだけで全体に迫ってくる感じはあり、その時点から胃が活性化を始めました)。とくに疲れがでる右目の奥が、きゅーっとする感じが何度かあり、これで目の疲れが緩和した気がします。途中、鼻の裏側が右、左の順で開き、その先に喉がイガイガして咳き込みました。頭に触れられているときの感覚は強めに感じるので、足に触れられているときの方が心地良く感じました。施術中は、とくに呼吸が深くなったという感じはなく、前回のように身体に弾力が増したような印象もありませんでした(前回は開始前に固まっており、今回はリラックス状態からスタートしたということでしょうかね)。最後に足や腕などさすっていただいたので、終わりの感じになり、身体にも安定感がでて自分にはよかったです。今回は終わった後、すぐ起きあがることができました。

 

3)セッション後〜翌日の体調やご気分で気がついたこと

 

施術中から鼻のまわりにかゆみがでてきて(普段から、疲れているときにアルコールや辛い物を摂取したときにアレルギー反応のようにかゆくなります)、施術後、家に帰ってからも続いており、かゆみは上半身にも広がってきています。なぜ疲れている感じのない今、それがでるのかわかりません。それ以外の点ではとてもリラックスしています。今回は家に帰ってからも、頭だけ、という感覚はなく、全身のバランスがとれている感じがします。翌日にかゆみは解消。眠気があり、明け方喉に痛みがでました。股関節が、体側側からしまった感じがしました。喉の痛みは起床後解消しました。

 

 

[第3回目]

 

1)現在、気になっていることは何ですか?また、それを10段階の数値で表すと、どの程度でしょうか

 

 気になること         気になる度合い(セッション前 → セッション直後)

 

・風邪なのか、少しのどがイガイガする    7 → 4くらい

・頭が少し重い               8 → 1

 

2)セッションを受けたご感想

 

前回(第2回目)から今回までの間で、2ヶ月ほど前から頻繁にのどが痛くなっていたのがなくなった。頭が内側から押されている感じがしました(わりと強い感覚です)。もっと、ふわっとする感覚になると良いなあと思います。

 

(植草より補足:「頭蓋の内側にキュッと集まっていたものが、外側に向かって広がろうとしているが、広がりきれない感じ」とのことでした。頭蓋内部で収縮していた動きが、脳脊髄液の調整により、拡散する方向へ向かったようです。この場合、頭蓋縫合がもう少し緩み、そして液の排出がされやくなると、ふわっとした感覚がやってくるので、2、3日様子を見て、もし気が向いたならセッションを重ねるのも宜しいかもしれません。その他に、「ロルフィングは、受けるのにエネルギーがちょっと必要だけど、クラニオはもっと気軽に受けられる」とのフィードバックもいただきました。)